こんにちは。おっとです。
ここでは、一条工務店のオプションである自在棚ではなく、ロイヤルという汎用品による自在棚について紹介します。
我が家ではフリーカウンターを壁に向かって設置してスタディスペースを設けています。
壁には棚を設置するつもりで予め下地を入れてもらいました。
で、どんな棚にするか悩んだ結果、ロイヤルという棚柱や棚受けをベースに、オーダーメイドの棚板を用意して設置することにしました。
ロイヤルってのは以下のようなもので、棚柱(専用ネジは別売り)、棚受けのサイズを色々選べて且つ値段もそんなにしない汎用的なものです。
下の写真はすでにロイヤルの棚柱を縦に3本設置した状態です。
家を建てる時に予め壁に下地を入れておいたので、ロイヤルの上記のネジで壁に刺して固定しました。
水平や垂直、高さ調整など非常に苦労しましたが何とか自力で取り付けられました。
そこにオーダーメイドしたミズナラの無垢の棚板をロイヤルの棚受けにネジ止めして設置しました。
136cm X 19cm(厚さ2cm) と 70cm X 19cm(厚さ2cm) の板が2枚ずつです。
棚板のオーダーメイドはツバキラボさんというところにお願いしました。
実際にものをおくとこんな感じになりました。
いい感じでした。